2008年01月01日

新年おめでとう!

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
昨日まで突風で寒かったが、今日風がなく、昨日より少し暖かくて、新しい年を迎えることができました。晴れ
6か月に更新できないまま、年を過ぎてしまいました・・・・ふらふら
昨年は母の介助など多忙でありましたが、今年は何とか余裕を持てそうです。いろいろと更新したいと思います。IMG_01191.JPG
昨年12月1日、沼津健康福祉プラザ(サンウェルぬまづ)がIMG_01181.JPGオープンしました。もし、都合がよかったら立ち寄って下さいね。
場所は学園通りでホテル沼津キャッスルの近くにIMG_00511.JPGあります。





IMG_00621.JPG






                      


posted by ロミ at 10:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

正月の過ごし方

正月といってもあまりピンとこない。
いつもなら、実家で親と会話してほんの少し過ごすが、今年はほとんどどこにも行けず、家にいるが。
母が2年前から入院、退院を繰り返しながら母の介助していたが、昨年9月下旬から老人介護施設に入っている。
昨年の9月下旬、股骨折のため、1ヶ月入院するはめになり、人工骨出術したが、かえって良くならずベットに寝たり、車椅子に座ったりする生活になってきた。
暮れに正月にほんの少し外出希望を(実家)したが、心臓が良くないため、外出ができず施設に残ることになってしまった。
昨日は先に実家へ行き、父の様子を見て母のいる施設へ行ってきた。
今日も実家へ行き、父と一緒に施設へ行ってきた。
母が高齢のせいか、(87歳)痴呆が少しずつ進んでいるのでちょっと心配になった。
寝ることが多いせいか、ボーっとしていることが見られ、会話が少なくなった。
でも、時々、母の目がうるんできて心が痛む。
明日も施設へ行くことになっている。
息子と一緒に行く約束してあるが、息子の都合が確実できないが。
母も息子が来ることを楽しみにしている。
年賀状はまだ作成していないため、今夜作成して明日ポストに入れないと・・・
明日の午前中三島大社へお参りしなくちゃ〜
どうも今年は後期厄年でらしいが?今年もきちんとお参りしておかないと。
posted by ロミ at 19:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

年賀作成

昨夜年賀作成に取り掛かったが、はがきの表・裏を確認せず、宛先を印刷するはずだったが、裏側に印刷してしまった。
あとで気が付き、慌てて中止した。30枚を無駄にしてしまった。
夜中12時をまわっていたので、近くのコンビニへ行ったら年賀ハガキが売り切れになっていた。仕方がなく、車で5分ぐらい行ける離れているコンビニへ行ってみた。そうしたら、インクジェット用年賀はがきがたくさんあったので早速買った。
150枚ぐらいプリントして終えたのは夜明け近く4時前。
午前中、三島大社へ行くため、すぐ寝た。
起きたのは朝9時前。
ポストに出したが、あとわずかな残りの分は今夜澄ませておく。
三島大社へ行き、無事に初詣を済ませた。
駅で富士山を見たら、真っ白になっていたが、一部雪がない部分が見えた。今日はなぜか、めずらしかった。雪のない部分がハートした形になっていた。わーい(嬉しい顔)
写真を撮るのを忘れてしまい、あとで後悔した。ふらふら

三島駅で水飲み場?(噴水)ができたのは知らなかったのでびっくり!
また、行く途中、水のささやき通りを歩いていったら、なぜか、川の水が少なくてびっくりした。
前に来た時は水がきれいし、鯉が泳いでいたし、藻がとてもいきいきしていた。
今は藻がなく、鯉もなかぅた。底は石だらけでゴミが少しあった。
なんだかさみしくなった。
水飲み場があり、コップまで置いてあった。IMG_00441.JPG
初詣はすごく混まなくて助かった。御賽銭まで行き、お参りしておみくじを引いたら吉小。あまり目立つことがなく、慎重に考え行動するようにと書いてあった。
破魔矢と交通守りを買っておいた。息子の分も。
チョコバナナとじゃがバターを食べて元気になった。
大社出入り口にたこ焼きが売っていた。昨年も同じ店だった。昨年買った時は本当においしかった。また食べたいので2箱買って持ち帰った。
息子にもあげたらおいしいって。
3時過ぎに母のところへ息子と一緒に行った。



posted by ロミ at 21:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

県外へ外出

昨日、久しぶりの県外へ外出してきた。晴れ電車
隣の県で、川崎へ行ってきた。電車家
デフ・パペの新春お楽しみ公演をみにいった。手(チョキ)イベント
あの「一寸ぼうし」。
一度みていなかったので見たいと思って友人と一緒に行った。
「一寸ぼうし」の物語は現代版というのか、小さいからまわりからばかにされていたが、くちょうちょを助ける心優しい一寸ぼうし。都へ行って姫と出会い、鬼の退治して身体が大きくなり、ハッピーエンドストリー。
最初はドラと太鼓を鳴らしながら入って始まる。爆弾
違った物語で思わず見入ってしまう。目
終わったあと、説明したり、指人形体験(指人形を上に上げてから指にすっぽりと収まる体験)をしたり、36枚ふすまがえ(ふすまの絵が替わるしかけ)の裏のみたり・・・
そのあと、デフパペの新年会の誘いがあり、現代代人形センターへ行き、デフパペ事務所にある建物で千葉から来たろう者も入れてデフパペの仲間と一緒に新年会兼交流をした。
一段とデフパペ劇団の仲間との関係が深まってきた。
時々、有名な芸能者がここにきてスタジオ稽古をすることがあると。
有意義な交流して本当に来たがいがあった。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)揺れるハート
posted by ロミ at 10:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

母校名が変わる?

昨日、ろう教育静岡フォーラムがあり、浜松で開催された。
母校名が特別支援学校名に変わるという可能性があるということで反対ということで静岡新聞に載った。

posted by ロミ at 19:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

