2008年01月02日

正月の過ごし方

正月といってもあまりピンとこない。
いつもなら、実家で親と会話してほんの少し過ごすが、今年はほとんどどこにも行けず、家にいるが。
母が2年前から入院、退院を繰り返しながら母の介助していたが、昨年9月下旬から老人介護施設に入っている。
昨年の9月下旬、股骨折のため、1ヶ月入院するはめになり、人工骨出術したが、かえって良くならずベットに寝たり、車椅子に座ったりする生活になってきた。
暮れに正月にほんの少し外出希望を(実家)したが、心臓が良くないため、外出ができず施設に残ることになってしまった。
昨日は先に実家へ行き、父の様子を見て母のいる施設へ行ってきた。
今日も実家へ行き、父と一緒に施設へ行ってきた。
母が高齢のせいか、(87歳)痴呆が少しずつ進んでいるのでちょっと心配になった。
寝ることが多いせいか、ボーっとしていることが見られ、会話が少なくなった。
でも、時々、母の目がうるんできて心が痛む。
明日も施設へ行くことになっている。
息子と一緒に行く約束してあるが、息子の都合が確実できないが。
母も息子が来ることを楽しみにしている。
年賀状はまだ作成していないため、今夜作成して明日ポストに入れないと・・・
明日の午前中三島大社へお参りしなくちゃ〜
どうも今年は後期厄年でらしいが?今年もきちんとお参りしておかないと。
posted by ロミ at 19:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

